今一萌えないシナリオの作り方参 やる

 え〜今回の駄文は、これ書いてる人が、何を考えてシナリオ走らせているかってところのお話。シナリオ作成は、実際にプレイ終わるまでが作成です。
 前回・前々回と、シナリオ作成のノウハウっぽく見せた文章を羅列しつつ、実は個人的な矜持をゲロしているだけのこの一連の文章、今回は、特に個人的な矜持の部分しか無いと言ってもいいでしょう。
 ということなので、今回の駄文こそ生命の危機を覚えるほどの暇なときに読んでください。
 TRPGのシステム本を入手し、読むだけ読んでやることと言えば、プレイヤーするかゲームマスターでしょう。リプレイオンリーリーダーの方々、ここでさやうならだ。
 そして今話題にしてるのは、ゲームマスターが作り上げた作品、シナリオについてのことだ。アナタはこの作品に惜しみない手間暇をかけたことでしょう、そうでしょう。
 そのシナリオをプレイヤーどもの眼前で展開し、よそでは決して見せないドヤ顔をして「俺様のシナリオに恐れおののき感動し涙しろ」と、心の中で超高笑いすべきである。その許可を、これ書いた人が認可します。
 さて本題ですが、これを書いている人は、わざわざしなくてもいい七転八倒をしてまでで作ったシナリオを、どんなドヤ顔で展開してるか、長々とゲロしていきましょう。
 まず、これ書いている人が、TRTGやる上で大好きなことを敢えて言えば「私は!人をだますのが!大好きだぁ!!」
 あぁ、読者が全力で引いてゆく。
 いやまぁ、もう少し厳密に言うと、そうなったときの「騙された!」顔とか「やられた!」顔がみたいというか、そういった方が正しいのかな?
 しかし、世間は世知辛いもので、リアルに騙された顔を見ようとするなら、詐欺の実行犯かつ詐欺行為がばれたときその現場にいなければならないと、そんな顔を拝むことはできないでしょう。ケ〜サツツ〜ホ〜物ですね。
 ならばテレビドラマや映画・Vシネでも作れば?
 そんな才能もリソースもないし、仮にできたとしても、視聴者の騙された顔を見るにはストーカー並の観察スキルか、心霊現象並のテクノロジーが必要となります。
 う〜ん、全世界がこれ書いてる人の願望を否定している。
 そんな中にも、わずかな光が・・・・TRPG!
 ことがTRPGですから、用意周到にプレイヤーを騙すシナリオを組めば、プレイヤーが実際に騙されたっ!と思っても、シナリオの内容やプレイ内容でケ〜サツに呼ばれたことはありません。このような安心できる環境の中、プレイヤー皆様の騙された顔を、ありがたく戴いております。
 そう、TRPGこそが、呼吸をするように法螺を吹く人のために作られたゲェムなのです。
 さて、TRPGという事故(自己)責任を手にした法螺吹き男爵は、プレイヤー諸氏の「騙された顔」見たさに血のにじむ割にはどうでもいい努力をすることとなりました。
 いきなりですが、詐欺という犯罪、どう思われる?
 犯行は経済的利益のみをピンポイントに、上から下までほぼ計画的犯行。
偶発的詐欺とか、詐欺の動機が「ついカッとなって」など、みれるものなら見てみたい。
 話を戻そう。
 ゲームマスターがプレイヤーの騙された顔をみる方法、言い方は悪いのですが、やり方は詐欺によく似ているのです。
 つまりシナリオは、プレイヤーを騙すための完璧なプロットであります。
 そしてシナリオの結果、騙された顔。
 これは前編フルアドリブや、それに近いやり方では不可能なはず。そんなやり方でプレイヤーが騙された顔となったとしても、ゲームマスターのいい加減さ加減でゲーム展開が迷走しただけでは?
 
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