青 壱号 事件

 タイトルの意味は後ほど。欺すつもりなので、深読みはほどほどに。
 今回は前回と打って変わって、カタい頭をヤワラかくするため、頭をハードに使っていこうというのが今回のお話。
 頭が固いという事ですが、思考してみてもニッチもサッチもいい案が浮かばない、そして思案内容が定点をグルグル回り始め、打開的アイディアが出てこない。そんなフリーズ状態を表すことなんでしょうか?
 もしくは、いっそのこと開き直り、自ら考え自ら結論、検証なんかは一切なしでそれが正しい、で硬直した状態とでも言うのでしょうか?
 固い頭を育成するのは、何でしょう?一つは固定観念、それは間違えないでしょう。
 頭がヤワラかチックな人々なんかは、「固定観念にとらわれるな」なんて、したり顔で言ってきそうな感じですが、それはそれで無責任な発言!不親切きわまりない一言だと思うんです。
 固定観念なんて漠然とした言葉を出すのがイカンのです。もっと分かり易いところから行きましょう。
 ということで担ぎ出すのが「記号」
 記号といったら記号です。地図記号の記号、音楽で言えば、スコアなんて上から下まで記号しかないでしょう。
 この場合の記号とは何か、記号が表す機能をここでは「記号一つに付き意味が一つ付く」ということにしておきます。
 例えば地図記号。地図上の◎は市役所、○は町村役場などなど。とりあえず◎や○を知っていれば、地図上の市役所や町村役場があるかがわかります。えぇ、地図を見る上で、それ以上の意味もそれ以下も必要ないでしょう。
 も1度、記号「◎」に付き意味「市役所」が一つ付きます。
 ま〜そんなこと言ってもひねくれ者なら、「◎に2つも3つも4つも意味を考えてやるぜぃ」なんてことを言いそうですが、そうではないんですよぉ〜!
信号機の赤信号を見ればどうすればいい、と、小さな子供に教える時、「トマレ」以外のことを教えるなら・・・・交通事故の被害者が増えないことを祈るばかりです。
 記号一つに意味が一つ付く。このことが頭の働きにどう影響してくるかと言えば、答えはこう。
「見たら意味ワカル」(何だこのネット的頭の悪い一文は!)
 いやいや、記号を使うと言うことの、も少し根本的な理由をまじめに考えると、考えることの省力化、つまり楽なんです。
 そ〜ですよ、考えて考えて正しい答えを出すなんて、事によったら次の日寝込んでしまうほどの重労働なんですよ。
 これは、社会生活なんてやつに多少でも関わっていると、記号人生もやむなし。「記号には縛られない逝き方をしてやるぜよ」なんてやってれば、悪い意味で不器用な逝き方しかできなくなってしまいますよ。
 だがしかし、だがしかし、ここまで書いたからこそ、やってはいけないことを挙げねばならないのです。
 敢えて言おう、人に迷惑かかるから言おう、もったいつけてこう言おう
「記号を勝手に作る」
のは、ダメですよ。
 そう、思考過程を楽したいからといって、勝手に記号を作っちゃいませんか?
 アメ○カ人は陽気で、イギ○ス人は紳士、このところの中○人は拝金主義etcetc
 さっき言ったところですよ。「記号を作るな」と。
 さて、TRPGやってる上で、問題解決能力がなんだか貧しいと思うのも、このあたりに原因があったりなかったりと、思うのですが。
 システムに書いてあるからって、勝手に記号化してないかい?
 実物をあげてみるなら、殺戮者=敵 エミュレーター=敵 天使=敵 天使化=即抹殺(タイトルは省くから、勝手に調べてちょうだい)
 TRPGの事物を記号で捕らえている方々に、もう一度言いま
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