きっと何者にもなれないGMどもに告げる
でぃ〜すてに〜
まわピンの入り方はともかく。
これまでの駄文は何かと上から目線かな?と思われるところがありましたが、
今回それを大幅に反省し、
目線どころか対象を足の裏から遙か下に見据え、大!上!段!から物申す気分でGO!
大上段漫談の前に、
いわゆるFEARゲーというやつで、もしお宅に死蔵している品があるなら、ちょっと紐解いて欲しい。そんな死蔵品の中、ルールもデータもろくに見ていない品ならなお結構。
そんなシステム、ぱっと見だけでキャラクターを作ってみましょう。できれば、キャラクター作成パート以外のページを見ずにやってみよう。
なに?無茶言うな?
経験の差はあれど、FEARゲーなる物、判定の目の大きさと、ダメージに有利な数値(通称固定値ってヤツだ)をできるだけ大きくなるよう一点集中させれば、BOSS戦でも何とかなりそうなキャラクターが出来るものです。
まぁ、便利な世の中になりましたが、こんなことができるのなら、あることに気が付かないかい?
そう、キャラクター作成の段階で十分戦えるキャラクターを作っている人が、実は、システム初心者かも知れないと言うことだ!!
さて、今日も今日とてTRPGをやらかし、恐れ多くもゲームマスターなんかしちゃったりする方々、コミュニケーションというヤツ、しっかりとれてますか?
個人的にこう言ったコンベンションやオープン例会で聴かれなくなった言葉が色々ありまして、
その日の卓のメンバーも決まり、席に着いた頃、
「今日プレイする○○というシステムですが、どのくらいプレイ経験がありますか?」
とか、
そもそも「TRPGのを初めてする方は?」
とかETCETC。
ま〜、ゲームマスターをするなんて、下準備をしようが何をしようが、どこかテンパってしまう稼業でして。
オープン例会やコンベンションの卓分け終了、そしてその日のメンバーが机に集まり、キャラクターシートを配りの、ハンドアウトの取り合いを眺めの、キャラクターを作る時間の暇をもてあましの、やっとゲームスタート。
をい!ゲームマスター様よぉ!いろいろな所を端折り過ぎちゃいないかい?
使用ダイスの種類・数・そもそも判定方法は?
なんだか聞き慣れない能力値の説明は?
そのシステムの肝となる革新的なギミックは?
理屈はどうでもいい、ちゃんと説明しろ。
今日のプレイヤーがシステムをどれだけ知っているか?そんなことが問題じゃない。
説明は必要だ!
何?ルールもワールドもヤル気も全て持ってこの卓に来いだと!
そう思ってるなら、ここまで読んでから失せろ。
皆さんキャラクターの作成にそつが無く、キッチリ作られているように見えた?
この頃は、キャラクター作成パートだけ読んで、それ以外の部分をマルっと読んでないヤツだっているんだ。
冒頭の一文やってみて納得しろ。
ついでに言うと、TRPGが説明レス&説明下手になっている間に、ドッカンと社会現象起こすほど売れたアナログゲームも出てるんだ。
聴いたことないかい?遊戯王ってヤツだ。
そう、小学生のお小遣いを容赦なく巻き上げ、おそらく小学生でカード破産したヤツもいる、あのTCGだ!
基本ルールは単純だが、追加データとオプションの塊のようなあのゲーム、なぜ小学生に受けた?
その要因の一つが、クドく・仰々しく・「これでもか」ってぐらいゲームデータの説明をしたからだ!
コミックなり映像資料を見てみると良い、劇中プレイをしているキャラクターが、演出過剰バリバリで、カードのスペックを語る、語る、
「これでもか」ってほど語る。
あれだけみっちり説明されりゃ、ゆとりの小学生だって万事理解完了よ!
TRPGをプレイする中で、話されなかったことは、存在していないも同然。データもそう、ルールもそう。
話せ!説明しろ!相手の知識は関係ない。
たとえ相手がシステムの精通者だって、ルールの説明することに、一切のムダはない。
大きな声では言えないが、一見必要のない話を真面目に聞くか聴いてないかで、その人物の人間性が多少見えてくる物よ。
もう一度言おう、きっと何者にもなれないGMどもに告げる!
話せ!
説明しろ!
知らしめろ!
まわピンの入り方はともかく。
これまでの駄文は何かと上から目線かな?と思われるところがありましたが、
今回それを大幅に反省し、
目線どころか対象を足の裏から遙か下に見据え、大!上!段!から物申す気分でGO!
大上段漫談の前に、
いわゆるFEARゲーというやつで、もしお宅に死蔵している品があるなら、ちょっと紐解いて欲しい。そんな死蔵品の中、ルールもデータもろくに見ていない品ならなお結構。
そんなシステム、ぱっと見だけでキャラクターを作ってみましょう。できれば、キャラクター作成パート以外のページを見ずにやってみよう。
なに?無茶言うな?
経験の差はあれど、FEARゲーなる物、判定の目の大きさと、ダメージに有利な数値(通称固定値ってヤツだ)をできるだけ大きくなるよう一点集中させれば、BOSS戦でも何とかなりそうなキャラクターが出来るものです。
まぁ、便利な世の中になりましたが、こんなことができるのなら、あることに気が付かないかい?
そう、キャラクター作成の段階で十分戦えるキャラクターを作っている人が、実は、システム初心者かも知れないと言うことだ!!
さて、今日も今日とてTRPGをやらかし、恐れ多くもゲームマスターなんかしちゃったりする方々、コミュニケーションというヤツ、しっかりとれてますか?
個人的にこう言ったコンベンションやオープン例会で聴かれなくなった言葉が色々ありまして、
その日の卓のメンバーも決まり、席に着いた頃、
「今日プレイする○○というシステムですが、どのくらいプレイ経験がありますか?」
とか、
そもそも「TRPGのを初めてする方は?」
とかETCETC。
ま〜、ゲームマスターをするなんて、下準備をしようが何をしようが、どこかテンパってしまう稼業でして。
オープン例会やコンベンションの卓分け終了、そしてその日のメンバーが机に集まり、キャラクターシートを配りの、ハンドアウトの取り合いを眺めの、キャラクターを作る時間の暇をもてあましの、やっとゲームスタート。
をい!ゲームマスター様よぉ!いろいろな所を端折り過ぎちゃいないかい?
使用ダイスの種類・数・そもそも判定方法は?
なんだか聞き慣れない能力値の説明は?
そのシステムの肝となる革新的なギミックは?
理屈はどうでもいい、ちゃんと説明しろ。
今日のプレイヤーがシステムをどれだけ知っているか?そんなことが問題じゃない。
説明は必要だ!
何?ルールもワールドもヤル気も全て持ってこの卓に来いだと!
そう思ってるなら、ここまで読んでから失せろ。
皆さんキャラクターの作成にそつが無く、キッチリ作られているように見えた?
この頃は、キャラクター作成パートだけ読んで、それ以外の部分をマルっと読んでないヤツだっているんだ。
冒頭の一文やってみて納得しろ。
ついでに言うと、TRPGが説明レス&説明下手になっている間に、ドッカンと社会現象起こすほど売れたアナログゲームも出てるんだ。
聴いたことないかい?遊戯王ってヤツだ。
そう、小学生のお小遣いを容赦なく巻き上げ、おそらく小学生でカード破産したヤツもいる、あのTCGだ!
基本ルールは単純だが、追加データとオプションの塊のようなあのゲーム、なぜ小学生に受けた?
その要因の一つが、クドく・仰々しく・「これでもか」ってぐらいゲームデータの説明をしたからだ!
コミックなり映像資料を見てみると良い、劇中プレイをしているキャラクターが、演出過剰バリバリで、カードのスペックを語る、語る、
「これでもか」ってほど語る。
あれだけみっちり説明されりゃ、ゆとりの小学生だって万事理解完了よ!
TRPGをプレイする中で、話されなかったことは、存在していないも同然。データもそう、ルールもそう。
話せ!説明しろ!相手の知識は関係ない。
たとえ相手がシステムの精通者だって、ルールの説明することに、一切のムダはない。
大きな声では言えないが、一見必要のない話を真面目に聞くか聴いてないかで、その人物の人間性が多少見えてくる物よ。
もう一度言おう、きっと何者にもなれないGMどもに告げる!
話せ!
説明しろ!
知らしめろ!
11/10/11 01:03更新 / 物