日常のみじん切り100g5円 裏
世の中、どうがんばったって、好き嫌いは出てきます。
前回のアレ見たく、苦行のようなシナリオ作成法も、好き嫌いの意地みたいのなもので。
ま、続きを
TRPG上の好き嫌いで、端から見れば「?」と思うことがあるなら、当方リプレイというやつがどうも嫌いだ。言葉を換えると、好きになれないと、言っておきましょう。
どうも、会話形式の文章を、思考がバラバラの数人の人間によって、てんで勝手に話していることを書きとめ、読み物としての体裁を整えた・・・ダメだ、活字の羅列とか、(以下自主規制)とまで言いたくなってきた。
現在リプレイなる物は、TRPG関係の副産物として重要な位置にあるのはわかります。が、リプレイは、TRPGをする人にとって、プレイに足しになるのでしょうか?
リプレイを擁護する人は言うでしょう、
「リプレイを読めば、システムの雰囲気やルールのことが分かり易い」
イヤ、数本のリプレイを読むよりも、一回実際のプレイをやった方が効果的です。
「リプレイが、シナリオを作る上で、ストーリーの参考になります」
世の中には、作者不詳の神話から現代の優れた作家の著作物までリプレイには無いほどの数にバリエーションの物語が存在します。
「リプレイには、ロールプレイの参考になる(以下略)」
あーもう、漱石を読め!鴎外を読め!谷崎を!
純文学や、イってしまった私小説に勝る人間描写なんて、なかなか無いですよ。
ま、自分のキャラクターが戦闘ユニットとそう変わらないなら、そのあたりで十分でしょう。
リプレイには、実際のプレイなどにプラスがあるのか?上の流れからすると、「そうでもないよ」と言いたくなるのですが、作り手も微妙な商魂を見せ始めております。
それが当方個人にとって、妙な弊害になっております。
そう、この頃のリプレイの内容が、公式ワールドの設定に干渉するようになってきたのです。
息の長いシステムを見ていると、よくありますね。
で、追加で発売されたデータ集やサプリメントでも、ワールドのアップデートが行われておりますが、大きなイベントや、重要NPCの説明に、ある言葉が多く使われるようになりました。
「詳しくは、リプレイ○○参照」
ふざけるな!!!
ワールドガイドと銘打っておいて、やることはそれかい!
グダグダの会話文を整理しててまとまったテキストにする能力もないのか!
それでよくライターとか、文章書きの肩書き持ってられるな!
と、ひとしきり切れることも、ままあったりします。
そんなわけで、当方リプレイの情報を知ることなく、基本ルールブックと追加のサプリメントに出ている情報を基に、シナリオ作成を行っております。
そこに何か問題でも?その通りすればいいのでは?との声が聞こえてきそうですが、結構難題が出てきます。
当方のゲーム環境、いわゆる内輪ではなく、よそ様のコンベンション、オープン例会などがほとんどです。
つまり参加者互いの知識量がどの程度なんてわからない相手にTRPGするのです。そんな状況で、ゲームに必要な知識、ここでは特にワールド関連の知識ですが、それをどこまで適用させるのか?
当方の基準は、基本ルールブックと各種サプリメントに限定します。そこで線引きをせざるを得ないのが、現状です。
だからそれ以外、リプレイも同人もネットデータもノベルも、スピンアウトされた作品のことなんかは知ったことではありません。
あ!したり顔で、「それで十分でしょ」と、思われた方々、今日の雑談でリプレイコミックノベルのお話しをするのであれば、「それで十分でしょう」の一言は、社交辞令よりぺらぺらな言葉になりますよ。
えぇ、そんな方々の多くは、「自身が観賞されたリプレイコミックノベルの知識を使いたくてしょうがない隊」(すまん、みつどもえが出た)なので「今日のプレイやそこまでやりませんよ」と噛んで含むように説明したって「え!!リプレイの○○と食い違う」などと平気で噛み付いてくれます。
イバラの道は、まだまだ続く。
おそらく、基本ルールと各種追加データ本、リプレイ他スピンアウト作品の設定をかき集めたとしても、世界の必要な説明なんて出来るものじゃありません。少なくとも、当方の低能力では、公式に出た世界設定だけでは、シナリオを作るなんてとても不可能です。
当方の感じる世界設定の少なさ、その隙間は、必要に応じ当方が埋めながらシナリオ作成しております。
だーかーら、
プレイヤーやってて、世界設定として書かれたいないことが出る度に、ルールブックをめくり倒し、書かれている項目を探すのはやめてくれなイカ?
そして設定されていな事が出てきたからって、「その設定は間違ってる」だの「そんなことは設定されていない」などといちいち噛み付くのは、やめてくれなイカ
ジャマでジャマでしょうがない。
当方がすんなり思いつくようなことが、そちらで思いつかなかっただけのことなんです。涙していいですか?
人類として、ン十年漫然と生きてきましたが、この年になってやっと痛感したこともあります。
自分が知っている事、出来ることが、よその人にはなかなか出来ないこともある。簡単なことですが、これがなかなかわかりにくいことなんです。
何が問題って?自分が知っていること出来ることが、よその人も出来て当然。と、さも当然に認識していることなんですね。自己の無能ぶりを顧みて、厚かましいこと限りなし。
たぶん、日本のTRPGが似非西洋風ファンタジーから脱却し始めた頃から、ユーザーとして自他のワールドに対する知識量が問題になっていたんだと思います。
それは、システム個々のワールドが独自色を持ち始めるという進化の結果なのでしょうけど、上でグダグダ垂れ流した問題も出てきてるのでしょう。
それ故、知らない人の知らない具合をしっかり把握し、それに確実に対応しないと、TRPGも、あなたの手にしたシステムも、ファンになったかもしてない人を、取り逃すことになるのかも知れません。
同好の志を増やすのならば、「好きだ」「詳しい」だけでは、どうにもならない。わかって貰うことから始めないと行けないのですが、うまくいかないことだらけ。
はて、どうしたものかなぁ(途方に暮れる)
前回のアレ見たく、苦行のようなシナリオ作成法も、好き嫌いの意地みたいのなもので。
ま、続きを
TRPG上の好き嫌いで、端から見れば「?」と思うことがあるなら、当方リプレイというやつがどうも嫌いだ。言葉を換えると、好きになれないと、言っておきましょう。
どうも、会話形式の文章を、思考がバラバラの数人の人間によって、てんで勝手に話していることを書きとめ、読み物としての体裁を整えた・・・ダメだ、活字の羅列とか、(以下自主規制)とまで言いたくなってきた。
現在リプレイなる物は、TRPG関係の副産物として重要な位置にあるのはわかります。が、リプレイは、TRPGをする人にとって、プレイに足しになるのでしょうか?
リプレイを擁護する人は言うでしょう、
「リプレイを読めば、システムの雰囲気やルールのことが分かり易い」
イヤ、数本のリプレイを読むよりも、一回実際のプレイをやった方が効果的です。
「リプレイが、シナリオを作る上で、ストーリーの参考になります」
世の中には、作者不詳の神話から現代の優れた作家の著作物までリプレイには無いほどの数にバリエーションの物語が存在します。
「リプレイには、ロールプレイの参考になる(以下略)」
あーもう、漱石を読め!鴎外を読め!谷崎を!
純文学や、イってしまった私小説に勝る人間描写なんて、なかなか無いですよ。
ま、自分のキャラクターが戦闘ユニットとそう変わらないなら、そのあたりで十分でしょう。
リプレイには、実際のプレイなどにプラスがあるのか?上の流れからすると、「そうでもないよ」と言いたくなるのですが、作り手も微妙な商魂を見せ始めております。
それが当方個人にとって、妙な弊害になっております。
そう、この頃のリプレイの内容が、公式ワールドの設定に干渉するようになってきたのです。
息の長いシステムを見ていると、よくありますね。
で、追加で発売されたデータ集やサプリメントでも、ワールドのアップデートが行われておりますが、大きなイベントや、重要NPCの説明に、ある言葉が多く使われるようになりました。
「詳しくは、リプレイ○○参照」
ふざけるな!!!
ワールドガイドと銘打っておいて、やることはそれかい!
グダグダの会話文を整理しててまとまったテキストにする能力もないのか!
それでよくライターとか、文章書きの肩書き持ってられるな!
と、ひとしきり切れることも、ままあったりします。
そんなわけで、当方リプレイの情報を知ることなく、基本ルールブックと追加のサプリメントに出ている情報を基に、シナリオ作成を行っております。
そこに何か問題でも?その通りすればいいのでは?との声が聞こえてきそうですが、結構難題が出てきます。
当方のゲーム環境、いわゆる内輪ではなく、よそ様のコンベンション、オープン例会などがほとんどです。
つまり参加者互いの知識量がどの程度なんてわからない相手にTRPGするのです。そんな状況で、ゲームに必要な知識、ここでは特にワールド関連の知識ですが、それをどこまで適用させるのか?
当方の基準は、基本ルールブックと各種サプリメントに限定します。そこで線引きをせざるを得ないのが、現状です。
だからそれ以外、リプレイも同人もネットデータもノベルも、スピンアウトされた作品のことなんかは知ったことではありません。
あ!したり顔で、「それで十分でしょ」と、思われた方々、今日の雑談でリプレイコミックノベルのお話しをするのであれば、「それで十分でしょう」の一言は、社交辞令よりぺらぺらな言葉になりますよ。
えぇ、そんな方々の多くは、「自身が観賞されたリプレイコミックノベルの知識を使いたくてしょうがない隊」(すまん、みつどもえが出た)なので「今日のプレイやそこまでやりませんよ」と噛んで含むように説明したって「え!!リプレイの○○と食い違う」などと平気で噛み付いてくれます。
イバラの道は、まだまだ続く。
おそらく、基本ルールと各種追加データ本、リプレイ他スピンアウト作品の設定をかき集めたとしても、世界の必要な説明なんて出来るものじゃありません。少なくとも、当方の低能力では、公式に出た世界設定だけでは、シナリオを作るなんてとても不可能です。
当方の感じる世界設定の少なさ、その隙間は、必要に応じ当方が埋めながらシナリオ作成しております。
だーかーら、
プレイヤーやってて、世界設定として書かれたいないことが出る度に、ルールブックをめくり倒し、書かれている項目を探すのはやめてくれなイカ?
そして設定されていな事が出てきたからって、「その設定は間違ってる」だの「そんなことは設定されていない」などといちいち噛み付くのは、やめてくれなイカ
ジャマでジャマでしょうがない。
当方がすんなり思いつくようなことが、そちらで思いつかなかっただけのことなんです。涙していいですか?
人類として、ン十年漫然と生きてきましたが、この年になってやっと痛感したこともあります。
自分が知っている事、出来ることが、よその人にはなかなか出来ないこともある。簡単なことですが、これがなかなかわかりにくいことなんです。
何が問題って?自分が知っていること出来ることが、よその人も出来て当然。と、さも当然に認識していることなんですね。自己の無能ぶりを顧みて、厚かましいこと限りなし。
たぶん、日本のTRPGが似非西洋風ファンタジーから脱却し始めた頃から、ユーザーとして自他のワールドに対する知識量が問題になっていたんだと思います。
それは、システム個々のワールドが独自色を持ち始めるという進化の結果なのでしょうけど、上でグダグダ垂れ流した問題も出てきてるのでしょう。
それ故、知らない人の知らない具合をしっかり把握し、それに確実に対応しないと、TRPGも、あなたの手にしたシステムも、ファンになったかもしてない人を、取り逃すことになるのかも知れません。
同好の志を増やすのならば、「好きだ」「詳しい」だけでは、どうにもならない。わかって貰うことから始めないと行けないのですが、うまくいかないことだらけ。
はて、どうしたものかなぁ(途方に暮れる)
11/04/11 20:18更新 / 物